MINIMALISTICS

30代 愛知県在住サッカー好き社畜が精神的ミニマリストを目指すブログ。

mineoでiPhone5S(au)を試してみる

MVNOへの乗り換え計画。

ながらく使えなくなっていたau系MVNO × iPhoneが非公式ながら使えるようになっているという話を聞いた。

筆者はiPhone5S(au)の契約が9月で25ヵ月目を迎える。

途中でiPhoneに飽きて、15年1月からはXperia Z3 SOL26(au)の白ロムを買ってそれを実用しているのだけど。

ちなみに嫁はiPhone5C(Softbank)ユーザー。

いつまでもauSoftbankに高いお金を払い続けるのもアレなので、どこかでMVNOへの乗り換えを考えていた。

ただしMVNOへの乗り換えのため高い端末(simフリーiPhoneとか)を買うのは本末転倒なため、手持ちの端末でMVNOに移行できないか探っていた。ちょうど25ヵ月目でMNPしやすいタイミングだし。

筆者=SOL26×mineo 、嫁=iPhone5S(au)×mineo で端末を買わずともMVNO移行ができるのではないか?

というわけで、mineoのプリペイドパッケージを買って、iPhone5S(au)で試してみた。

結果・・・

 

 

 

 

 

 

 

ちゃんとネットにつながった!!

(参考までに動作環境をまとめると、

 iPhone5S(au) iOS8.1.2  ×  mineoエントリーパッケージ です)

 

 

これは行けるんじゃないか。

とりあえずネットはOKそう。ネットでよく出てくる「3Gエリアに入ると4G電波を過剰に探しに行って電池がすぐなくなる問題」が筆者の居住地域で起きないかチェックすべくしばらく持ち歩いてみよう。

あとは音声通話もうまくいくか試してみないと。こっちはプリペイドsimでは試せないので本契約が必要だな。どっちみちSOL26の方はmineoで運用するつもりなので、iPhone5Sの方がうまくいかなかったとしてもmineo simもムダにはならないし。

 

本当ならこの辺にmineoエントリーパッケージの購入リンクなんかを貼って、アフィリエイト収入を狙うんだろうけど、やり方がよくわからんのでまた今度やり方覚えたら追記しよう。