MINIMALISTICS

30代 愛知県在住サッカー好き社畜が精神的ミニマリストを目指すブログ。

続・mineoでiPhone5S(au)を試してみる

昨日mineoを開通したのでiPhone5S(au)との組み合わせで1日持ち歩いてみた。

 

結果は、、、、イマイチ。。

当初は下の画像のように4Gの表示が出て問題なくネットができるんだけど、

 

f:id:satorovski:20150903223051j:plain

 

 

数分すると、下の画像のようになり、ウェブページを読み込まなくなってしまう。

 

 

f:id:satorovski:20150903223055j:plain

 

この状態を解消するには一度「機内モード」にしてすぐ解除するとまた1枚目の画像の状態に戻ってネットにつながるようになるんだけど、また数分後に2枚目の画像に舞い戻ってネットにつながらなくなる。。

 

で、悪いことがもう一つ。

2枚目の画像の状態で放置すると、電池の消耗が異様に速い。

ほとんど使ってない状態で朝~夕方で100%⇒20%まで電池が減った。

これも致命的。

 

というわけで、

「普段は機内モードにしておき、使うときだけ機内モードを解除して、たまにネットにつながらなくなったら機内モード→解除をして・・・」という使い方なら使えなくもないということが分かった。これはいくらなんでもめんどくさすぎ。

 

というわけで、少なくとも筆者の使用条件ではmineo×iPhone5S(iOS8)の運用は実用的には苦しいようだ。

mineo側も試行錯誤を続けているのだろうし、進展を待つしかないか。でもdocomo回線の運用開始によりiPhone使いたい人はdocomo回線でよろしく的な流れになるのかな。そうなるとmineoは「au回線のiPhoneつながらない問題」に今後もちゃんと取り組んでくれるのだろうか。取り組んでくれ。頼むよmineo。

 

ところで携帯のスクショをブログに使用したんだけど、サイズ調整はどうやってやるんだろう。HTMLのまじめに覚えないとできないのかな。