MINIMALISTICS

30代 愛知県在住サッカー好き社畜が精神的ミニマリストを目指すブログ。

3連休と15万円があればリーガを2試合生観戦できるよ

社畜でも3連休とれれば夢のリーガエスパニョーラ観戦に行けるよ、という話。

金・月・火で3連休とって現実逃避しよう!

 

マドリードには、レアル・アトレティコ・ヘタフェ・ラージョと4チームが本拠地を構えているので、毎週末2試合程度ホームの試合がある。うまいこと土・日に1試合ずつ観戦できる日程を探して弾丸ツアーで行っちゃいましょう。

 

<基本的な流れ>

金曜に日本出発・金曜中にマドリード到着

土曜日に1試合観戦

日曜日にもう1試合観戦

月曜日にマドリード出発・火曜に日本到着

水曜より社会復帰

 

<航空券>

まずはスカイスキャナーで航空券探し。まずはマドリードに行こう。

f:id:satorovski:20160131222526p:plain

筆者は名古屋在住なので、フィンエアー(JAL)、ルフトハンザ(ANA)、エティハドしか選択肢がない。エティハドは中東経由のため時間がかかるので却下(ただし、安いので学生など時間がいっぱいあるひとにはオススメ)。ルフトは高いので却下。消去法でフィンエアーが残る。ワンワールド(JAL)のマイルもたまるよ。(日本・マドリード往復エコノミーで1万マイル程度)

f:id:satorovski:20160131222822p:plain

こんな感じのチケットが10~2月(年末年始除く)ぐらいならコンスタントに手に入るのでこれを使う。

細めにチェックすれば8万円台前半で手に入ることもある。

また、東京民ならトルコ航空とかアエロフロートロシア航空とかの選択肢も。

スカイスキャナーなら出発地と目的地を入力すれば、自動で一番安い航空券を探してくれる。すごい。

 

<チケット>

ダービーとかじゃなければ基本的にリーガのチケットは当日券で買える。

50ユーロぐらい出せばそれなりに良い席で観戦可能。

50ユーロ×2試合=100ユーロ(13000円ぐらい)

 

<その他の経費>

これプラス、マドリードの宿代が3泊で2万円ぐらい、

マドリード市内での交通費が多く見積もって5千円ぐらい、

(上記4チームのスタジアムはいずれも地下鉄でアクセス可能)

旅行中の食事が1万円ぐらい、

・・・とこんな感じで行けば15万円以内でなんとか行けるはず。

 

<私の場合>

去年の11月に実践してきました。

ちなみにたまたま土日でマドリード開催の試合が3試合あったので

アトレティコxエスパニョール(70EUR)

ヘタフェxビジャレアル(50EUR)

ラージョxビルバオ(60EUR)

を見れました。

(いずれも当日券。航空券が安く手に入ったのでちょっとチケット代を奮発)

f:id:satorovski:20160131225545j:plain

この辺の観戦記も需要があればいつかまとめたい。

 

<まとめ>

同じようなことはイングランドやドイツでもできるけど、試合のチケットが入手困難だったりして、結構周到な準備が必要(たまに休みが取れそうなので、フラっと、とは行かない)。試合のチケットの入手難度を考えるとイタリアかスペイン。今この2択なら、スペインがいいよね。

上級者ならマドリードから出てるLCCを駆使して土曜にバルセロナに移動しバルサを観て、日曜にマドリードに戻ってきてレアルの試合を観る、なんてことも出来るのだろう。

さあ、3連休ができたらサクッとスペインに行ってリーガを満喫しよう!!

 

おわり