MINIMALISTICS

30代 愛知県在住サッカー好き社畜が精神的ミニマリストを目指すブログ。

【耳栓までデジタル化?】Boseの睡眠用イヤフォン「sleepbuds」が気になる

こんばんわ、Satorovskiです。

みなさん、夜ちゃんと寝てますか?僕は寝つきが悪いので睡眠の質を上げるために日々試行錯誤の毎日。そんな中でニュースに出てきた新製品が気になったのでご紹介。

老舗オーディオ製品メーカーBoseが発表したノイズキャンセリングイヤフォンの仕組みを応用した睡眠用イヤフォン「sleepbuds」。
www.itmedia.co.jp

まとめると

・外界の音をデジタルにシャットアウト

・睡眠向けサウンドトラック(波の音、木の葉の音)を流せる

・自前の音楽は流せない

・片耳あたり1.4グラム

・1回の充電で16時間稼働

・米国では249ドルで今日発売

・今秋にもアジア太平洋地域でも発売(日本では25,000~30,000円ぐらいか?)

という感じ。

 

寝つきの悪い私には気になりすぎるアイテム。アルミ製の充電ケースがミニマルで良デザイン。16時間稼働であれば実用上は問題ない。何よりデジタルに外音をシャットアウトする技術を睡眠に応用するという発想が素敵。寝るときはもちろん、カフェで超集中して作業するときとかにも役立ちそう。音楽を聴いてしまうと音楽側に意識が持っていかれて意外と集中できてない時あるからね。

ただ249ドルは躊躇するよね。試して買うなんてこともできなさそうだし(合わなかったら経済的ダメージが甚大)。発売した後買った人のレビューを見て評判良かったら真剣に検討かな。

 

ちなみに今は寝るとき・集中するときはこれを使っている。

HOWARD LEIGHT 耳栓 MAX Sサイズ ベビーオレンジ  7ペア エコパック ケース付

HOWARD LEIGHT 耳栓 MAX Sサイズ ベビーオレンジ 7ペア エコパック ケース付

 

指でつぶして耳の中に入れてその後膨らんできて(元の形にもどってきて)耳がふさがるやつ。実用上が問題ない遮音性能。2週間ぐらいで徐々に劣化してくる(つぶれにくくなる)けど1個あたりが安いので躊躇なくどんどん新しいやつに変えていける。サイズもいろいろあり、自分の耳に合うやつを選べる。自分はSサイズがしっくりきた。

各サイズを集めたお試しパックもあるので是非ためしてほしい。

途中で起きる頻度が2割ぐらい減る。睡眠の質が2割ぐらい上がる。ネックは緊急事態対応か。耳栓なしでも寝れるパートナーと一緒に暮らせばOK。笑

 

現状のアナログな耳栓に不満はないけど、こういうガジェットはどうしても気になってしまう。ま、これは249ドルなので衝動買いすることはさすがにないか。でも気になる。

 

今日は「デジタル耳栓」の紹介をしつつ、「普通の耳栓」をオススメする記事を書いてみた。ひとりでも多くの人が熟睡できますように。

 

さ、デンマーク代表×オーストラリア代表見て寝ます。オーストラリアのベンチにファン・ボンメルがいるの超違和感。

 

では、おやすみなさい。