MINIMALISTICS

30代 愛知県在住サッカー好き社畜が精神的ミニマリストを目指すブログ。

日記 2018.6.22(金)

f:id:satorovski:20180622234504j:plain

メルカリのIPO

落ちました(涙)。みんながこぞって割当ての多い主幹事証券に口座つくって複数申し込んでる中で自分は割当ての少ないSBI証券から申し込んだだけ。そりゃ落ちるわな。ちなみに売出し価格3000円に対し初日で一時6000円をつけるなど好調な滑り出し。100株手に入れてその日のうちに売れればそれだけで30万円の利益。こんなボロい話があるかって感じだけど、あるんだよね。やっぱり何事も準備が大事。割当ての多い証券会社に事前に口座作るくらいはやらないと。学びました。次はもう無いけどね。

 

コスタリカ代表×ブラジル代表

W杯はそれこそ全部見たいけど、生活リズムが崩れると戻すのにめっちゃ時間かかるので、21時~23時の試合だけ見るようにしている。この試合も見た。いい試合だった。代表戦はクラブほどチームビルドに時間をかけられないので、気持ちとか意思統一とかが重要。コスタリカはそれができていた。なので明らかに力の差はあったが、アディショナルタイムまで0-0で来れた。

一方のブラジルも攻め続けた。たまにあるカウンターもT・シルバとミランダが集中を切らさず対応。この辺をしっかりやりきったことがATの2連撃を生んだと思う。

ともあれ第三者的に見れば非常に楽しめるゲームだった。21時~23時にやってくれてありがとう。

 

Ankerの新製品

japanese.engadget.com

USB-Cと普通のUSBの2口の充電器。MacbookにiPhoneという組み合わせのブロガーはおそらく10割が「おっ」と思い、7割が「買おっかな」と思い、4割が実際にポチったんじゃないだろうか。ちなみに自分はNECのPCを使ってるので専用アダプタを使っている。もし自分がMacbookユーザーだったら間違いなく買っていた逸品。Ankerはユーザーが求めてる商品をタイムリーに出してくる。このスピード感に日本メーカーはついていけるだろうか。

 

ポケモンGO新機能

引退も考え始めてたポケモンGOだが、フレンド機能が追加されたので、遊んでみた。とりあえずフレンドコードをTwitterにあげてみたらわんさかフレンド申請が来た。まだまだアクティブユーザーはたくさんいるんだなーと実感。

「いやちょっと待ってこのままだとリア友の人数超えるわw」という勢いで申請が来たので、先のツイートは削除。その後「海外のトレーナーとフレンドになったら面白いかも(何が?)」と思い拙い英語で先ほどのツイートと同内容をツイート。そしたらほんとに海外のトレーナーからフレンド申請が来た。まだまだアクティブユーザーはたくさんいるんだなーと実感(その2)。

フレンドになったトレーナーとなんらかゲーム内でコミュニケーション取れる機能が欲しいな。チャットとかはやりすぎなので、とりあえずギフトのお礼を言う機能と誰からどれだけギフトを貰ったかの記録だけでも実装してほしい。

 

さ、今日は寝ます。おやすみなさい。また明日。